S型デイサービスは、家で過ごすことが多くなりがちな高齢者の皆様を対象に、レクリエーションやゲームを取り入れた簡単な体操、会食などを通して心身の健康維持を図る活動です。公民館や自治会館などの身近な場所で、地区社会福祉協議会の役員やボランティアのみなさんの力で行われています。

 地域のみなさんが一つとなって行うS型デイサービスに、ぜひ参加してください。

「S型」って?

 清水・静岡のアルファベット標記の頭文字の「S」、そして身近な会場で小規模(スモール)に行う「S」から由来した、静岡市独自の形態で行うことを表現しています。

コロナ禍における活動状況

 新型コロナウイルス感染症の状況に応じて活動内容を変更したり、消毒や健康チェック等の感染症対策を行いながら、各会場が工夫して活動を継続しています。

 コロナ禍における自粛生活で、外出意欲の減衰や人との繋がりの希薄化による、心身機能の低下が懸念される中、S型デイサービスのような「通いの場の活動」は益々重要なものになっています。

参加するには…

 お住まいの地域の会場での参加となります。
 各区の地域福祉推進センターにお問い合わせください。

お問い合わせ
静岡市社会福祉協議会葵区地域福祉推進センター
電話番号:054-249-3183
静岡市社会福祉協議会駿河区地域福祉推進センター
電話番号:054-280-6150
静岡市社会福祉協議会清水区地域福祉推進センター
電話番号:054-371-0292

 静岡市社会福祉協議会のHP内に、会場・開催日・開催時間の一覧が掲載されています。
ぜひ、ご確認ください。→ 静岡市社会福祉協議会HP

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?