認知症しずメールって?

 認知症の人が徘徊で行方不明となった時、早く安全に保護できるよう、予め登録をしていただいた市民の皆様(見守り協力者)に行方不明者の特徴等の情報を配信し、捜索協力していただく取組です。

認知症見守りシールって?

 徘徊の心配がある人の靴等に貼り、捜索時の目印等に役立てる登録番号付きのオレンジ色の反射シールです。

 地域包括支援センターにて事前登録をされた方に見守りシールを配付(無料)します。

 平成24年から「認知症しずメール」による行方不明情報を送信していますが、年々徘徊で行方が分からなくなった認知症高齢者の方は増えています。

 このような中、現在も、警察や市民の皆様の御協力のもと、「しずメール」・「見守りシール」の活用により、行方不明者の早期保護に繋げています。

市民の皆様(見守り協力者)へ

 認知症しずメールに、“見守り協力者”としてご登録いただきますと認知症高齢者の方の行方が分からなくなった際に右図のようなメールが届きます。
※2022年4月以降は、静岡市公式LINEでも配信します。

 認知症しずメールには、
行方不明になった日時・場所
行方不明になった方の特徴
が記載されています。

 また、見守りシールの番号も記載されています。

 “メールに記載されている特徴に似た人を見かけた” “メールに記載の見守りシール番号と同じだった” 場合には、声かけ、メールに記載の警察署への通報をお願いしています。

認知症しずメールの登録方法

1 メールで受信する場合
  1. 1 登録用アドレスへ空メールを送信
    【登録用アドレス】
    sizmail-entry@tokyoanpi.sbs-infosys.com

    【登録用二次元コード】
  2. 2 空メール送信後、数分以内に
    sizmail@tokyoanpi.sbs-infosys.com から登録サイトのURLが記載されたメールが送られてきます。
  3. 3 迷惑メール対策をしている方は、上記アドレスからのメールを受信可能な状態にしてください。
  4. 4 登録サイトのURLにアクセスし、受信設定をしてください。
    受信設定の選択項目は3つです。
    • 配信の時間帯
    • お住いの地域
    • 講座受講の有無
    を設定してください。
【登録画面】
※機種変更等、メールアドレスを変更された場合には、新しいアドレスで再登録が必要です。
2 静岡市公式LINEで受信する場合(2022年4月以降配信開始予定)

 静岡市公式LINEをお友だち追加し、受信設定を行ってください。

  1. 1 静岡市公式LINE メニュー内「くらし」の受信設定をクリック
  2. 2 受け取りたい情報(その3)から以下のいずれか1つを選択してください。
    • 認知症行方不明者情報(しずメール(日中のみ受信))
    • 認知症行方不明者情報(しずメール(終日受信))

     静岡市公式LINEはこちら → 静岡市公式LINEアカウント

    【登録用二次元コード】

介護をされているご家族の方へ

 “外出したまま、自宅に戻らない…”等、行方不明になった場合に備えて、認知症しずメールの「事前登録」と「見守りシールの配付」を行っています。

 事前登録は、お住いの地域を担当する“地域包括支援センター”にご相談ください。

 地域包括支援センターについてはこちら → 静岡市HP

事前登録方法
地域包括支援センターに相談
事前登録申請
高齢者の靴等に
【見守りシール】を貼る

 静岡市HPでもご案内しています。→ 静岡市HP

 御協力をよろしくお願いいたします。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?